2008/01/02

Vista 上での TListview

Delphi Users Forum に投稿していたものなのですが解決したのでここに記しておきます。
元記事は
☆――――――――――――――――――――☆
Vista で TListView を使ったアプリケーション(自作、他作とも)すべてに起こっているのですが、
アイテムを選択しますと「キンッ」という警告音が鳴るようになりました。
気がついたのは先日の日曜なのですが、「詳細」にすると↑↓や Home End キーで鳴り、「詳細」以外ではマウスクリックで鳴ります。
ただ、いくつかググってみてもそれらしいものが見つかりませんでしたので私の環境固有のものかと思い、やって参りました。
☆――――――――――――――――――――☆

で、Vista を再インストールして一度は引っ込んだ問題が
Delphi2007 Update3 と December Update 2007 を当てるとると再発

「ListView エラー音」でググり直してみると(前はいまいち成果がなかったのに)
あっさりと解決。
サポート技術情報がトップにあり、
http://support.microsoft.com/kb/944150/ja

レジストリ
HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default\CCSelect\.Current
サブキーを削除したらOKでした。
(システム サウンドをサイレント .wav ファイルに変更は却下)
Schemes 配下は取り敢えず私には無縁そうなのでよしとします。

きっと報告があったのでしょう

0 件のコメント: